ushibutakome

konnnichiwa
Favorite
バンスリと尺八とマダル
最近部屋にいる時はこれらのどれかを触ってます。

一番左がインド土産にもらったバンスリ。インド北部アッサム州の竹で作られてるらしい。ついこの間までインドにおっただけあって、ほんまにおいがいい。もちろん音も。

真ん中は尺八。ジャパニーズトラディッショルフルート。
風。
最近やっと音出せるようになってきた。
ホーっていう丸い音とピーっていう鋭い倍音のギャップがいい。
吹いてたら酸欠で頭痛くなります。
トランペットとかディジュリドゥと違って循環呼吸ができん!
けど応用できるかもなのでやってみます。

一番右は前も載っけたけど、マダルfromネパール。
この間、久しぶりにみんぱくに行った時、マダルの製造過程を映したビデオを見ました。水力でくるくる回しながら胴体部分をつくって皮ひもで皮張って、円く皮きって、乾かして、黒い部分は乾かして塗ってを4、5回繰り返して。
天然素材。職人芸。
そりゃええ音しますわ!
最高です。
| - | 08:24 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 08:24 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://zatsuon.jugem.jp/trackback/199
トラックバック
ネパール
4月の時は、バンダ(ストライキ)がよく起こっていて、タクシーを利用できない日が旅行期間中2日間ありました。9月のときもバンダがありました。バンダが起こる日はネパール人でもよくわからないそうですが、2日後くらいに起こるのであれば、知っていたりするので、
| ネパール旅行体験 | 2005/03/26 10:09 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE